学校情報

〒999-3786
山形県東根市鷺の宿1番1号
電 話(0237) 42-0114
FAX (0237) 42-0172

     周辺地図
 

携帯電話からのアクセス

 

現在ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー3人

ご来校者数

Since 29 August 2013118265

校長室より

 本校校長 高 橋  哲 也 がごあいさつを申し上げます。
 

ごあいさつ


    笑顔で登校,感謝で下校 
                                                                                     21代校長 高 橋  哲 也 
                                
  平成31年度は5月から「令和」に改元になり,本校も創立70周年を迎える記念すべき年です。
 4月8日の入学式では新入生167名を迎え全校生徒484名,教職員44名でスタートしました。
今年度も,『躍進東根一中』「笑顔で登校,感謝で下校」を合言葉に、教職員と生徒が
共に躍進する学校づくりに取り組んでいきます。


 東根一中は,これまで歴史と伝統に支えられ,保護者や地域の皆様のご理解とご協力を
得ながら歩んできました。社会の変化と学校教育を取り巻く状況に対応しつつ,いつも学校の
本質となったのは、「生徒の輝く未来を目指した教育」であり,生徒の伸びや成長を願い
生徒一人一人を大切にした教育活動です。この本質を忘れずに、これからも「チーム東根一中」
として、一人一人の子どもの心に寄り添いながら、教師としての使命感と確かな指導力で
「未来を切り拓く『生きる力』」をしっかり身につけさせるよう努力していきます。


 これまで東根一中は「一中スタンダード」という言葉で表してきたように,普段の生活を
大事にしてきました。普段の生活を大事にするということは,普段の生活のなかで
普通のこと,あたりまえのことにしっかり取り組むことです。時間のけじめやあいさつ,
授業や家庭学習,部活動や郊外生活など普段の生活を充実させることが大切だと考えます。
このことがやがて「一中ブランド」として定着するようになると願っています。
 
 保護者のみなさん,地域のみなさん,社会や教育環境が急速に変化するなかで,
これまで以上に学校と家庭,学校と地域が連携して手を携えながら協力していくことが
大切だと考えています。

 今後ともご理解,ご協力をどうかよろしくお願いいたします。

                                                                                                   平成31年 4月


                                           



 

校長室の窓から

校長メッセージ
1234
2018/09/20

感謝の心で,頂点(てっぺん)獲るぞ!

| by:管理者

 地区新人総体に出場する選手の皆さん,出場おめでとうございます。
新チームになって初めての大きな大会です。この大会は,県北ブロック大会
や県大会につながる大会です。

 
 さあ,いよいよ「新生!躍進一中」のスタートです。
これまで先輩たちが築き上げてきた一中の伝統を受け継ぎ,
最後まで力の限り戦ってきてください。

 
 そして,県大会へのキップをその手にがっちりつかみ,
「ビクトリー・ロード」を最高の笑顔で帰ってくることを待っています。

 そして,試合後には,これまで支えてくれた全ての人に,
心から感謝できる一中生でありたいと思います。


 応援団のみなさん,今日も元気一杯の応援ありがとうございます。

 
 結びに,一中はプレーもマナーも応援も一番の学校をめざしています。
競技力だけでなく,挨拶や礼儀など全ての面で目標とされ,心から
応援される選手・チームをめざしていきましょう。

 
 それでは,最後にいつもの気合いをいっしょにお願いします。
全員立ちましょう。「躍進一中!てっぺん獲るぞ!」「お一っ!」
それでは,みなさん,頑張ってきてください。


 保護者の皆さん,本日は大変お忙しい中,応援ありがとうございます。
大会当日も選手への熱い声援よろしくお願いいたします。
 また,会場使用上のルールや応援マナーについては,これまで同様,
子どもたちの良き手本となるようご理解とご協力よろしくお願いいたします。

 
 本日は,誠にありがとうございました。

                     (地区中新人大会壮行式 校長の話)


16:00 | 今日の出来事
1234