学校情報

〒999-3786
山形県東根市鷺の宿1番1号
電 話(0237) 42-0114
FAX (0237) 42-0172

     周辺地図
 

携帯電話からのアクセス

 

現在ご覧になっているみなさん

オンラインユーザー2人

ご来校者数

Since 29 August 2013113858

校長室より

 本校校長 高 橋  哲 也 がごあいさつを申し上げます。
 

ごあいさつ


    笑顔で登校,感謝で下校 
                                                                                     21代校長 高 橋  哲 也 
                                
  平成31年度は5月から「令和」に改元になり,本校も創立70周年を迎える記念すべき年です。
 4月8日の入学式では新入生167名を迎え全校生徒484名,教職員44名でスタートしました。
今年度も,『躍進東根一中』「笑顔で登校,感謝で下校」を合言葉に、教職員と生徒が
共に躍進する学校づくりに取り組んでいきます。


 東根一中は,これまで歴史と伝統に支えられ,保護者や地域の皆様のご理解とご協力を
得ながら歩んできました。社会の変化と学校教育を取り巻く状況に対応しつつ,いつも学校の
本質となったのは、「生徒の輝く未来を目指した教育」であり,生徒の伸びや成長を願い
生徒一人一人を大切にした教育活動です。この本質を忘れずに、これからも「チーム東根一中」
として、一人一人の子どもの心に寄り添いながら、教師としての使命感と確かな指導力で
「未来を切り拓く『生きる力』」をしっかり身につけさせるよう努力していきます。


 これまで東根一中は「一中スタンダード」という言葉で表してきたように,普段の生活を
大事にしてきました。普段の生活を大事にするということは,普段の生活のなかで
普通のこと,あたりまえのことにしっかり取り組むことです。時間のけじめやあいさつ,
授業や家庭学習,部活動や郊外生活など普段の生活を充実させることが大切だと考えます。
このことがやがて「一中ブランド」として定着するようになると願っています。
 
 保護者のみなさん,地域のみなさん,社会や教育環境が急速に変化するなかで,
これまで以上に学校と家庭,学校と地域が連携して手を携えながら協力していくことが
大切だと考えています。

 今後ともご理解,ご協力をどうかよろしくお願いいたします。

                                                                                                   平成31年 4月


                                           



 

校長室の窓から

校長メッセージ >> 記事詳細

2018/07/19

躍進一中の熱く燃える夏!

| by:管理者

 今年も,躍進一中が熱く燃える夏がやってきました。
 明日7月20日から始まる県中総体に出場する選手のみなさん!
県大会出場おめでとうございます。 さらなる高い頂上(てっぺん)めざし,
県大会でも大活躍することを願っています。みなさんの可能性は,無限大
です。ぜひ,東北,全国へとつながるように心から応援しています。

 さて,「一中は,プレーもマナーも応援も一番の学校」をめざしています。
県大会でも感謝の心を忘れず,最高のパフォーマンスとしっかりとした
行動で、だれからも目標とされ応援される選手・チームをめざしてください。

 保護者の皆さん,学校評価委員の皆さん,本日は大変お暑い中,また
お忙しい中,応援ありがとうございます。
 県大会でもこれまで同様,会場使用のルールや応援マナーについては,
子どもたちの良き手本となるようご理解とご協力よろしくお願いします。

 それでは、選手の皆さん、頑張ってきてください。
 最後に,「躍進一中,頂上(てっぺん)獲るぞ!」「おー!」

                           (県中総体壮行式校長の話)


14:45 | 今日の出来事